ウォールアートの現場

壁画、デザイン塗装、オブジェ、アート看板などのウォールアートで建物の外観イメージを演出。ウォールアートのデザインや制作の現場をレポートします。

土浦市・大和町公民館の山車蔵に浮世絵のシャッターアートが完成

シャッターアートの制作で一番 ネックなのは、シャッターの形状です。大別すると、軽量シャッターと重量シャッターがあり、軽量シャッターは起伏が緩やかですが、重量シャッターの場合は起伏が大きくかつフラットな部分がないものが多く、手間も2倍以上かか…

イチゴの立体造形看板の制作プロセス

イチゴ農園からの依頼でイチゴの立体造型看板を作ることになりました。 立体造形の表面の材質は、FRP、ウレタン、モルタル樹脂の3パターンありますが、 今回はその中でも最も簡易なウレタンを使用します。 まずは、発泡スチロールを外形の形に切り抜きます。…

ドームハウスが深谷市のキャラクター「ふっかちゃん」に変身!

ドームハウスのこと 埼玉県深谷市にオープンしたドームハウス展示場です。 台風や地震、積雪に強い球体の家で、最近、急速に普及しているようです。発泡スチロールでできているので断熱効果が高く、室内の空気が自然に対流するので冷暖房の省エネ効率も抜群…

粕壁宿の旧壁画を復元しました。(会田建具センター)

壁画を描いた建物が老朽化で取り壊しに 粕壁宿景観再生プロジェクトの一環で、2011年11月に制作した会田建具センターの壁画。残念ながら、建物取り壊しのため姿を消すことになりました。ところが、オーナー様の粋な計らいで、すぐ近くに新しく建った新社屋の…

アールシーコアのショールーム壁画サンプル制作

とてもユニークな住宅メーカー「アールシーコア」さんのショールームです。 「住む住宅」ではなく「楽しむ住宅」というコンセプトで、自然体で自分らしい暮らしを楽しむソフト志向型の住宅を提案している会社で、ベーシックでありながらとても個性的で楽しい…

看板というより立体的な壁画です。

埼玉県深谷市にある桃園保育園です。 壁が無表情で、一見すると老人施設と間違えそうでした。 せめて、エントランスまわりだけでも壁画で幼稚園らしく、 楽しい演出をしたいという園長のご希望でした。 ジョリパットの質感と濃い珊瑚色は、壁画とかち合って…

オシャレなデザイナーズアパートに書き文字をあしらう

埼玉県草加市にある女性専用のデザイナーズアパートLa Rochelle。 草加駅からは徒歩10分以上にも関わらず、完成と同時に満室という人気ぶりです。 看板や植栽などもまだこれからなので、実はまだ未完成な状態です。 壁にしゃれた演出をしたいということで、…

名画の模写壁画で、トイレを幻想空間に!

都内・方南町の駅近くにオープンしたイタリアンレストラン「eccomi」 のトイレに名画の模写を制作しました。 クロード=ジョセフ・ヴェルネの名画「漁師とボートがいる夜の地中海沿岸」 (正式タイトルは不明)を1,2×1.66mのシナベニヤに制作して、 トイレ内…

汐留シティセンターのシェアオフィスのエントランス壁画

JR新橋駅から地下通路で繋がっている汐留シティセンター。 2Fの料亭を改装した大型のシェアオフィスは、館内全体が開放的な自遊空間で、カフェは勿論、立ち会議室、掘りごたつ会議室、キッチン、工作室、ボルダリング・・・・等々、リフレッシュして、一人一…

古い家具が、塗装で新しいデザインに蘇る!

以前、玄関ドアの塗り替えが気に入っていただいたようで、新規オープンするマ・メールアンジュ白岡店のキッチンボードのリメイク塗装を依頼されました。 旧・白岡店にあったキッチンボードを新規オープンする店舗に移動して再利用するために、新店のモダンな…

セノン阿佐ヶ谷店のシャッターアート完成!

警備保障会社セノンさんの阿佐ヶ谷店のオープンに合わせて、シャッターにセノンのパトロールカーを描いて欲しいという依頼です。 阿佐ヶ谷駅北口は、昭和の面影が残る懐かしい街並みです。路地が狭くて車を店の前に駐車するのもはばかり、駐車場を探したので…

「こんなデイサービスがあったら」を実現!

デイサービスというと、バリアフリーとか物理的な快適性には目を向けていても、楽しそうで行ってみたいという施設はなかなか見かけません。 今回の依頼主は、「ハワイアンカフェのような開放的でワクワクする施設にしたい」というリクエストでした。その名も…

デイサービスOHANAのフラ猫に、命を吹き込みます!

フラ猫、おぎゃ〜です。 昨年10月初めにデイサービスOHANAの外観イメージづくりを依頼されて、外観と看板は年末に完成し、最後の「お店に命を吹き込むお店のアイドルキャラクター」の最後の仕上げです。 「もつ焼きいしん」のブタ娘が地元の皆さんに愛されて…

デイサービスの看板娘「フラ猫」を制作中!

逆立ちするネコ? いえいえ、只今フラ猫の着色中です。 昨年末にデザイン、制作、施工を手がけた柏市のデイサービスOHANAの 最終締めくくりがお店の看板娘のフラ猫です。 なかなか納得できる仕上がりにならなくて、納期を1ヶ月待ってもらいました。 今度は何…

遊び心で人の心をくすぐる、物語性のあるオブジェ看板です。

ビッグアートの看板は、どれも遊び心が詰まっています。 これは、ビッグアートに訪れる人が道に迷わないように、通りに立っている案内看板です。 弱った顔の猫。 ペンキの缶がひっくり返って、 せっかく描いた看板に塗料が垂れています。 よく見ると、ネズミ…

誰もが思わず振り向く、巨大な女神のレリーフ

ビッグアートのシンボル「Marie」です。 会社の守り神です。 高さ3.5mの巨大レリーフオブジェです。 一体ものでは、今のところ最大です。 唇や帽子のリボンにはラメでオシャレに、目玉はスワロスキーを使って ちょっとゴージャスにしました。

東京サロン2013

アーツ千代田3331で開催されたデコラティブペイントの祭典 「東京サロン」に行ってきました。 世界のペインターたちが集う日本初のイベントとあって スゴイ作品とたくさん出会えました。10年前にビッグアートを巣立って行った西野由希子さんが ステージ前で…